Lフライト

Lfright

ダーツネタです。

今日からフライトを新調しました。左が新しく購入したLフライトというもの。右が今まで使っていた物です。写真だと分かりづらいかも知れませんが、普通のフライトは畳んだ状態で売っていて、組み立てる時に十字に開いてシャフトに差し込みます。しかしLフライトは補強が入っていて、畳むことができないようになっています(思いっきり力入れれば畳めてしまいますが(笑))。ですので、十字に開いた状態で売っていますし、持ち運びも専用のケースがあります。一言で済ませれば「形状記憶型フライト」と言ったところでしょうか。値段も普通のフライトの3倍程度します。

これを買ったのには理由があります。一昨日の土曜に投げていた時に、店のいた別のお客さんが「飛びが違うからLフライトにした方がいい」と勧められました。最近、低空飛行を続ける俺のダーツ成績に対して流れを変えたい一心で購入。パーツのせいにするのはよくないけど、パーツを変えると明らかに変わるものです。

今日はLフライトで試し投げしました。飛び、いいです。かなりシャープに飛びます。十字に開いてないフライトでは、空気抵抗が増え、飛距離は伸びるのですが、ふらつきがある飛びになっていた感じがしましたからね。要するに投げたところに刺さるダーツに近づいたということです。

フライトを変える前と同じ力で投げていたら、BULLより下に集まる傾向が強くなってしまった。ここで、今までの俺は狙いを上に上げることで調整していたのですが、本来ならば、肘を上に上げながら投げるとか、腕を前に押し出すことをより意識して調整するべき。うまく投げられた時は、やっぱりBULLに吸い込まれる俺のダーツ。投げてて気持ちいいものである。前より少しは、BULLに集まってきた、いや多分そう思う。

全盛期への復活は遠く険しいが、これで少しは希望も見えてきたかな。

| | コメント (0)

田町4店舗合同トーナメント

昨日の昼間はこれに出てきました。

総勢100名オーバーで、かなりの盛り上がりぶりでした。各店舗に別れての予選は501*3本のラウンドロビン。5チーム中上位2位までが抜けになります。俺にしてみれば、かなり壁は高いです。

実は…。この時、私は極度のスランプでした。ダーツの投げ方を忘れてしまったぐらい下手だったのです。先週の前半までは上がり調子だったのですが、木曜から糸が切れたようにイメージを忘れてしまいまして。前日の土曜は夜中の3時まで投げ込んだのですが、勘を取り戻すことができませんでした。

スタッフの女性さんとペアを組んでいざスタートするも、やはり悪いイメージは払拭できず、最後の最後まで納得のいくダーツができませんでした。何回かTONを出すのがやっとでした。結局、4回とも1-2で敗れトーナメントは終わりました。

言い訳はしません。全て私の責任です。だから私は謝りました。その気持ちに偽りはありません。でも、相方さんは「ありがとうございました。また、ダーツしましょう」と言ってくれました。お世辞だと分かっていても、これを無駄にしちゃいけないな、と思いました。負けた分だけ強くならないといけませんね。

負けた後は、近くのパチ屋で参加費とゲーム代を取り返し(笑)てから、夜からは別の店に登場。なんだかんだ言っても、私はやっぱり投げたいというのが正直なところ。ひたすら投げた。俺はどうしたんだ。どこがおかしくなったのか??。そして30分近く投げ続け、グリップを強く握りすぎていたことに気付いた。これを軽く持つように修正して、かなりましになってきました。そこでダブルスとかやったりして、楽しむことができました。こういう新鮮な楽しみが、いつもできるようになるといいですね。今日の敗戦の代償は大きかったが、その分得たものも大きい??かな。そういうことにしておく。

今のところRating下降中の私ですが、ヘボイダーツ投げることも多々ありますが、自分も周りも店も笑って流せるような環境で、マイペースで投げ続けていきたいですね。

ちなみに、今日、ジャンケンだけは8連勝でした(笑)。ジャンケンだけの男と言われそうな勢いです。そうならないように次の機会はがんばろうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダーツ再開

ソフ開の試験が終わり、俺は再びダーツを投げ始めた。

以前は家がある川崎をホームにしていたが、しばらく投げていなくて良い機会だったので、別の場所にも目を向けてみました。以前、職場近くの田町で投げたことが何回かあったので、今週は、そこをメインで投げました。以前、お会いしたお客さんもいたりして、楽しかったです。

しばらく投げていないと当然のことながら腕前は落ちるわけで、対戦したりするとかなりぐたぐたです。でも、それを乗り越えないと以前の状態に戻ることはできません。フォームも忘れてしまいました。投げ方も変になったのか、少し投げているとすぐに肘が痛くなります。なので、今はダーツのリハビリ期間中です。

勘は少しずつ取り戻しつつあります。以前の実力に戻り、自分で納得いくダーツができるようになったら、再び川崎に出没しようと思います。

| | コメント (0)

ハウストーナメント参戦!vol3

先月に引き続いて、いつも遊びに行っている地元川崎のダーツバーでハウストーナメントに出場しました。先月よりRatingは上がっており、確実に前回よりいいダーツができると意気込んでの参戦です。

でも、まだまだ俺はRatingが下の方なので、またしても上級者とペアを組みダブルスで戦いました。このパートナーさんが、えらい強いこと強いこと。見ていて安心感すらありました。俺が大して入れてなくても、順調に勝ち進んでしまいました。感謝ですね。

そして、あれよあれよで何と決勝戦に進出!。もう疲れているので、詳細は割愛しますが、決勝戦って全然雰囲気が違うんですよ。BGMも消え、ライトも暗くなり、皆も見てる中で戦わなくてはいけません。でも、不思議とあんまり緊張はしませんでした。まあ、俺は大して入ってませんでしたけど…。もう少し入れたかったな、という出来でしたね。決勝戦では、今までで一番苦戦を強いられましたが、何と優勝してしまいました。俺が一番びっくりです。

全体を通して、クリケットはいつものSTATSよりは打てた感じがしたけど、01がダメだったね。BULLに全然入らなかったし。でも、少しは優勝に貢献できたようで、そこは素直に喜びたいですね。ダブルスだから、俺がぼろぼろだったら優勝できなかったことだし。

ダーツデビューを果たして約4ヶ月。ここのスタッフさんには普段から本当にお世話になってます。それもあって、腕前も少しずつですが、上昇気流の出応えを感じてきている、今日この頃。そして、今日、優勝を果たしたことで、川崎のダーツ界で、俺の名前が知れ渡ったことでしょう(言い過ぎ)。

俺の歴史にまた1ページ

でも、これに驕らず、明日から修行です。しかし、今日ぐらいは驕らせていただきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハウストーナメント参戦!vol2

金曜にエントリーしようとしたら、もう一杯だったのですが、昨日問い合わせてみたら、枠を増大するから参加OKとのことでしたので、参加できることになりました。やっぱ電話で確認してみるもんだな。

というわけで昼過ぎに店に到着。Cフライトは22名の参加だそうです。とは言いつつ、ほとんどがRatingが5の人ばかりで、4がちらほら、3で登録したのは、恐らく俺だけです。俺が一番下!?。まあいい、大会じゃ何が起こるか分かりません。その日、調子がいい人が勝つのです。1回戦はラウンドロビンで、4~5人ずつに分かれて総当り戦を行います。

意気込んだのはいいですが、なかなか思うようにいかないものですね。結局、3人の誰にも勝てず、あっけなく初戦敗退となりました。そんなに出来は悪くなかったと思うけど、相手も強すぎた。やはりRatingが5台の後半になってくると、安定して入れてくるものですね。

勝負も惜しいところまでいったのですが、負けは負け。まだまだ修行が必要です。

帰りに近くのスロ屋で「鬼浜」を打って17k負けてきたのは、ついでにしては高い寄り道でしたね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休み日記

今日はお休みをもらいました。一日会社を休んだのは、風邪でダウンした半年ぶりぐらいだと思います。全然、休暇消化してませんねえ。定期的に休めるほど、いい身分じゃないっていうのもあるけどさ、何だかんだで、休暇の取得数は、前の職場にいた時よりも減っているような気がします。

愚痴はこの辺にして、今日は有意義に過ごすぞっと意気込んでいたのですが、結局起きたのは13時過ぎ(笑)。朝からスロ打つ気力無し。金曜ということもあり、疲れがたまり気味だったので、気が付いたらこんな時間に。

郵便局や銀行で用事を済ませて、お隣の蒲田に行きました。蒲田にあるダーツバーで明後日の日曜にフライト別トーナメントが開催されるので、エントリーついでに行ってみました。そしたら、既にエントリーは一杯でキャンセル待ちでした、いやあ残念。仕方無いので、そのダーツバーで黙々と投げていると、なんとHAT TRICKを2回も出してしまいました。なんか、ここ1週間は調子いいぞ、って事で川崎に戻って、結局またダーツバーへGO!(またかい)。

そこで、自分よりRatingが上の人に勝ってしまい、この調子上向きは本物!?。と思ったら次の戦いでボロが出てしまい、以前の俺の状態に戻ってしまった。安定したダーツを投げるのは難しいですねえ。

スロを打たずにダーツに染まった日でした。今の俺は、正直スロットよりダーツの方が楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウストーナメント初参戦!

Figaro_hause

ダーツを投げてから、もうすぐ3ヶ月ぐらいになります。仕事帰りとかに結構がんばって練習しているんですが、あんまり腕が成長してません(笑)。

ダーツバーは、大体月1ぐらいにトーナメントを開催しているようで、ダーツ好きが集まるいわばお祭りみたいなものです。自分は、まだ参戦するのは、まだ早いかな?と思っていたのですが、よく行くダーツバーのスタッフさんの勧めで、参戦してしまいました。

ここのトーナメントは、Hi&Low方式でダブルスのペアを決めます。自分は、恐らく出場者の中で一番レイティングが低い初心者なので、上級者と組みました。足を引っ張らないようがんばったつもりですが、結果としては、引っ張った結果になりました。1回戦は、俺らしからぬ奇跡で結構高い点数が出て勝つ事ができましたが、2回戦は、いつも通りの俺になってしまい、クリケが全然入りませんでした。

まだまだ修行が必要です。来月は、もっといいダーツができるようがんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

進化するダーツ

Rockdarts

GWを利用して結構ダーツバーに行ったりもしていました。で、その中でいい買物をしたと思ったので紹介することにしましょう。

ROCKというUKのダーツメーカー製のセットを買ってしまいました。これを買った目的はバレル(ダーツを手で持つ金属の部分)です。バレル一つで飛び方など全然違います。手前(写真の縞々の方)が最初に買ったバレルで、もう1つが今回買ったROCKのバレル。長さはROCKの方が短いけれど重さは同じです。刻みが重心のところにあるので、グリップに迷うことがありません。飛び方も安定するので、もっと早く買えばよかった~なんて思ったことも…。さて、これで安定した投げ方ができるようになれば、少しはマトモな腕前になることもできるでしょう。

ちなみに、このROCKのダーツセットは15,000円もしました。ちょっと投げてくると、いろいろ欲しくなってくるものです。何であれ、金をかけないことには、得られるものも少なくなってくるものなのさ。と、自分を正当化しつつ、ちょくちょく投げようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HAT TRICK!

Hattrick

練習を重ねて、少しずつではありますが、確実に上達している実感が沸いてきました。これはまぐれですが、HAT TRICKを出したので、記念撮影しちゃいました。過去2回出したことあるのですが、いずれも携帯持っていなかったので、今回撮影することに成功しました♪

まあ、これを珍しがらないぐらいに、いつかは上手くなりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息抜き

Fromfigaro

基本情報技術者の試験日(4/15)まで、あと一週間程度になりました。追い込まれたので、今週は月曜から、帰宅後に真面目に勉強に取り組んでおり、今日は休み返上で机に向かっていました。ま、正午ぐらいまで寝てたんですけど(笑)。

「外出るの面倒くせー」思いから飯も食わずに、参考書と格闘していましたが、一日家にいると引き篭もりになってしまうので、腹が減ったついでにダーツバーに遊びに行きました。投げていないと、なんだかイライラしちゃって。以前のスロットのようなものか(笑)。ダーツも中毒性十分です。

試験勉強は、来週がいよいよ最後のヤマです。あともう一息だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧