眼科に行ってきました

Rasic_annai

平日の夜になると、目が開けられなくなるくらい痛くなる症状が出ているので、今日はPM休を取って病院病院に行ってきました。レーシックじゃないけどね。

眼科なんて行ったの何年ぶりだろう目
覚えている範囲だと小学校の時に、猫アレルギーで充血した以来になるかな。

結論から言いますと、特に異常はありませんでしたグッド(上向き矢印)
「特に何ともありません」とあっさり言われて終了。
軽いドライアイになっているものの、疲れ目だそうです。本当は何とか症候群って言うらしいんだけど、名称を忘れました。

「そういう症状が出たら目を休ませて下さい」

って休みたいのは山々なんだけど、休めないから困っているんだってバッド(下向き矢印)と突っ込みを入れたい気分でしたが、何はともあれ病気では無かったので一安心でした。

で、レーシックの案内をもらってきました。手術費は両目で22万円です。まあ、金はいいんだけど、イラストを見て欲しい。眼球にぱかっとフタを空けて、レーザーでシャーーーーーでしょ。想像するだけで、ぞっとするよ。俺は高校時代からずっと眼鏡だけど、今のところ困っていないから、当面はレーシック手術をやる予定はありません。

| | コメント (0)

今度はこれだ

Chkorabb2008

今度は口内炎だ。下唇の裏に1つ、舌に2つできている。食べるのも喋るのも辛いものがある。

なので、今日の夕食は家の近くの店で豚キムチ定食で、がっつりビタミン補給しました。

写真のチョコラBBは効きます。口内炎にはコレって俺の中では思っているくらい効きます。皆さんも口内炎で辛い時には試してはいかがでしょうか?。ちなみに60錠で約1000円です。

| | コメント (2)

疲れた時には、これ一錠

Qpcowagold

歳なのかなあ?。最近、特に寝不足というわけでは無いのだけど、疲れやすくなっている気がする。

クスリに頼るのは、そんなにいい事じゃないけど、まだまだ引退する歳にはほど遠いので、気合入れてがんばりますよ。

| | コメント (0)

間食漬け

大型連休後は、職場の人からのお土産をいろいろ頂きます。もちろん、私も盛岡からのお土産を皆さんに配りました。ですので、しばらくの間(来週一杯ぐらい)はおやつに困ることは無いでしょう。

中でもお気に入りが盛岡から俺用にお土産として買ってきた「南部せんべい」です。11種類の詰め合わせが525円だったので値段も手頃。初めて食べたのですが、水あめが入っているみたいで、しっとり感がありながら食べ応えがある食感です。味も申し分ないので、煎餅好きな俺としては買って正解。

連休に引き続いて、メタボが密かに進行中か…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保険の営業さん

一月ぐらい前からでしょうか、最近、うちの職場にも○○生命の営業さんが昼休みに出没しています。もちろん、俺のところにも来るわけであります。話とか聞いてあげているのですが、その一幕にて、

俺「う~ん、数年後にはできれば結婚したいとは思っているんですけどね~」

営業さん「結婚?しちゃうの?」

とか、たまにタメ口になるのが、ちょいとばっかり腹が立つ場面もあります。俺よりかは歳上ぽいとはいえ、プライベートに関わる内容をずかずかと踏み込む態度は営業としてどうかと思います。よその職場にまで来て、客を何様だと思っているんじゃい。

でも、俺ももう、いつ病気をしてもおかしくない年頃になっているので、安めのプラン程度は入っておこうかと考えていたところです。資料だけもらって週末にでも考えることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足早い花粉症

アレルギー持っている俺は、毎年やってくる花粉症の季節。今年は暖冬なのか、早く始まってきたようです。鼻がむずむず、くしゃみが出てきました。

これから、だんだん辛くなってくるんだろうな。早く花粉シーズンが終わって欲しいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレス気質

とある雑誌からの受け売りですが、今日はこんなネタを紹介しましょう。

Aグループ

- 何事もきまじめに取り組まないと気がすまない

- 自分の責任を果たすために、無理をしてでも誠実に行動する

- やり始めたら完全を求める

- 与えられた役割に対して、いい加減に取り組むことはできない

- 決まりごとを守らない人を認められない

Bグループ

- 心配性なほうである

- 神経質なほうである

- 思い込みやすいほうである

- 一度不安になると、いろいろ悩んでしまう

- 疑いが生じると妄想的になるところがある

さて、あなたはいくつあてはまったでしょうか?Aグループは「執着気質(完全主義者)」、Bグループは「損害回避気質(取り越し苦労の心配性)」に見られる特徴です。4つ以上あてはまった場合はメイン気質、3個でサブ気質として持っていると思って下さい。

だからどうした?という意見もあるかも知れませんが、自分が何者か?という自己分析をきっちり行い、自分を把握してコントロールすることが、理想な人生を創っていく力になると思います。

ちなみに俺の場合は、Aグループで4つ、Bグループで1つでした。ま、完全主義者みたいです(笑)。まあ、確かに周りが協力意識(事無かれ主義)が無い人間とかだとストレス溜まって仕方無いから、ある意味当てはまっているかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪でダウン

どんなに忙しい時期でも、不思議と風邪だけは引かなかったのが、とりえだったんですけどね。なにせ、日曜の船上パーティーで、冬夜の浜風を浴びてしまったものですからね。周りの人が、「寒い~、風邪引いちゃうよ」とか言っていたけど、俺に限って大丈夫だろうと思っていたのですが、案の定、

風邪引きました

アホですね、俺。昨日から、少し悪寒が走っていた自覚はあったのですが、今日起きてみると38.5度。出社は無理だ、今日は会社休みました。風邪で休んだのは、約2年ぶりです。それだけにちょっと萎えてます。

会社に一報を入れてから、起き上がれずに、またしばし横になっていましたが、抗生物質を持っているわけでも無いので、早く医者に行かなければいけませんね。でも、引っ越してから風邪にかかったこと無かったんで、この辺の医者を知らないんですよ、俺。どうしましょ。家の裏に某医院があったのを思い出したので、まずはそこに行ってみることにしました。

Inabaiin_after

これを良く見てみよう。まず、水曜が休診であること、それと外科であることが分かります。ということで、風邪で行く場所じゃありませんよね。意識がもうろうとする中、10分程度歩いて、ようやく病院に到着。

Shinkawabasibyouin_after

地元の方なら、この看板で分かるのではないでしょうか?。俺はこの近くに住んでいます。この病院、入ったところにカフェテリアみたいなのがあるし、8Fにレストランもあるようで、とても病院のイメージとは思えないですね。お年寄達の憩いの場になりそうで、案の定、今日もお年寄ばっかでした。

受付に行ったのは11:00過ぎだったのですが、

「午後からの診察でよろしいでしょうか?」

勘弁して下さい。38.5度の体を引きずって、ようやく病院に辿り着いたのに。午後は13:30~なので一回家に帰ろうかな。そう思っていたら、耳鼻咽喉科なら、まだAMの受付はできるとのことなので、そっちでかかることにしました。

そして、待つこと1時間、ようやく俺の番が回ってきた。やっぱ大病院は待ち時間が長いです。先生は女性の方でした。マスクしていたので、年齢は想定できませんでしたが、

眉毛細~くし過ぎじゃない?

そんな顔でした。それと、軽々と点滴を勧められました。さすが大病院、容赦無いです。

一本行っとく?

みたいなノリでしたね。でも、すげー久しぶりなんですよ、点滴って。おそらく、高校生時代に鼻の手術で入院した時以来かも知れません。

Tenteki

そんなわけで、病院のベッドに横たわること30分強、1本分の点滴を注入されました。薬もらって家に帰ると14時を過ぎていました。あーあ、やっと家に着いたよ。家に帰った後は、ずっと布団の中で、ヒキコモリ。今日は何も活動はできませんでした。

明日は、どうなることやら…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯医者補足

Haburashiset

昨日Upするのを忘れてしまいましたが、歯医者からこんなの貰いました。ハブラシは普通ですが、歯間ブラシと糸ようじです。これからは歯だけでなく、歯間もしっかりとメンテしていかなければなりません。昨日、試しにやってみましたが時間かかります。でも健康のためだから、続けていかなければいけませんね。

一日5分程度割いて歯の健康維持を目指そうと思います。

今日は出張のためにちょっと買物、ちょっとスロ打って、そしてこれから明日講師をやる教育の自主トレをやって寝ようと思います。

今週は激動の一週間になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯医者再び

初診から3週間。今日は歯石除去の続きをするべく再び歯医者に行きました。まずはブラッシング指導。鏡でいかに自分が歯磨きのやり方を怠ったのかを教えていただき、奥歯の磨き方などを教えてもらいました。

助手「先生、歯石除去お願いしまーす、大量でーす」

大量!?大漁!?

あのね、そりゃ15年以上も溜めてきたわけだから大量ではあるけど、そりゃないんじゃないの。

キュイーン!

こうして下半分の歯は大分綺麗になりましたとさ。残りは上半分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧