粗大ゴミ棚卸しin2009

New_soujiki

我が家には使ってないのに放置してある物体が結構ありました。
この度、遂に粗大ゴミに出して家内から撤去させることができましたぴかぴか(新しい)

1.組立式木製ベッド
長年に渡り一番邪魔だったコイツ。
姉からのお下がりで、実家に居た時から使ってました。
実家から一緒に持ち出して、最初の寮では使っていたものの、
2番目の寮ではベッドが備え付けだったので、分解状態のまま部屋の隅に放置。
そのまま今の川崎の家にも持ち出しましたが、狭い1Kの間取りじゃベッドを組み立てるだけのスペースを使うのは勿体無くて万年床に(笑)。
引き続き部屋の隅にガラクタと化していました。
ようやくお別れです。

2.温冷庫
2番目の寮に越してから、冷蔵庫を買う金とスペースをケチッて、
ミニ冷蔵庫としてヤ●ダ電機で購入しました。
しかし2年ちょっとで壊れてしまい結局普通の冷蔵庫を買うことに。
以降、コイツもずっとガラクタ化でした。
冷蔵庫って家電リサイクル法適用だから、ヨドバシに持参して処分してもらおうと思いましたが、こいつは適用外で粗大ゴミとして出せると言われて、結局お持ち帰りした過去もあります(笑)。
というわけで、こいつもめでたくポイです。

3.MD/CDラジカセ
MDは聞けるけど川崎に越す直前にCDが壊れました。
スピーカーの片方が壊れて、乾いたメロディしか流れなくなりました。
かなり間抜けのメロディになってしまいました(笑)。
当然ながら今の住みかでは稼動実績0です。
もう、かれこれ3年近く音楽を聴いていないことになります。
でも平気です。仙人の俺には必要ありません(笑)、ということで廃棄。

4.プリンタ
かなり旧式。
約10年前、最初にノートPCを買った時に一緒に買ったものです。
ドライバさえ入れれば多分使えると思う。
でも今持っているモバイル向けプリンタの方が小さいし印刷スピードも格段に速い。
最初の寮では使っていたかな。
でも5年くらいは稼動実績無しなので、不要なことには変わり無い、ということでこいつともサヨナラ。

5.掃除機
今回捨てる中で唯一現役で稼動していたものでした。
実家から出る時に母から託された、やや簡易めな掃除機。
新しい掃除機を新調したので、晴れてお役御免となりました。
社会人としての成長を見守ってくれたコイツは愛着があり捨てるに忍びなかったのですが、ようやく決心。
お世話になったよ。ありがとう。

これだけ捨てると大分スペースが空きました。
今週末は模様替えでもしようかなるんるん

そして、写真は生まれ変わった俺の掃除機です。
小回りがきかないので、俺の狭い部屋では多少使いづらいですが、そのうち操作にも慣れることでしょう。
サイクロン式なので吸引力の違いはすぐ分かりますね。

ちなみにこの掃除機も昨年4月に母から贈呈されたものです。
でも未開封のまま空きスペースに放置してました。
ということで、約1年経ってようやくデビューです。

こうして見ると、プライベートな俺って相当な面倒臭がりだな(笑)。

| | コメント (4)

フローリングだと

新居に越してから、もうすぐ3ヶ月が経とうとしております。もう私もすっかり川崎市民になりました。

寮に住んでいた前と違って、自分で借りている家だと真面目に掃除をするようになります。で、フローリングだからクイックルワイパーみたいなもので、毎日せっせと掃除しているわけですが、いかに自分が髪の毛を床に落としているかが分かります。

髪は自然と生え変わるものなのですが、もしかしたら、俺抜け毛が増えているのかな?とちょっと心配になったりしてます。歳とったかな?俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の収穫

Pypehunger_1

今日もまたニトリへ行ってまいりました。そしてこんなものを購入。パイプ式のクローゼットです。備え付けのクローゼットだけでは、収納しきれなくて、追加で買うことになりました。結構重いです。組み立て式なので、ニトリからえっちらおっちら運んで、家で組み立てて撮影したものです。ちょっと家が散らかっているけど気にしないで下さい。

組み立てて完成させると結構大きいものになりました。これで、もう少し服を買うことができそうである。ウシシ。

ちなみに、これ4000円ぐらいしました。今後もずっと使う予定なので、なかなかいい買物をしたと思っています。

ていうか、この組み立てたもの、どこに置こうかな?。ま、これから考えることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居周辺の様子

さて川崎に引っ越して、もう1ヶ月経とうとしています。ようやく新居での暮らしも軌道に乗ってきた?という感じがしています。でも、まだまだ整理できていないガラクタがたくさん。。。。まあ、それは気が向いたら整理するということで。

川崎駅から徒歩圏内の好立地にあるので、飯を食べる場所には困らないです。以前、住んでいた「青○台」じゃ、限られていたから、良い気分転換です。

でも、悪い面もちらほら。例のマッサージ姉さんが周辺に立っているのです。帰りには、週に1回は声をかけられます。最近は、取締りが厳しくなったのか、あまりしつこい勧誘はなくて、シカトすれば、全く問題ありません。勧誘している姉さんも可愛そうだね。本当に路上で勧誘して客が来るのでしょうか?。明らかに日本人じゃない日本語で話しかけられて、それで付いていくとでも思っているのでしょうか?。

これから何回勧誘されるんだろう。。。先が思いやられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってきた大敗の日

Kerpet

引っ越してから三週連続で週末にニトリに行ってます。今日がその3回目に当たるわけですが、こんなものをゲットしてきました。一畳カーペットです。先週、椅子を買ったのですが、床がフローリングですので、そのまま使うとキズがついてしまいますので、椅子の下に引く用です。たったの1000円です。カーペットってそんなに安いもんだったっけ?。当然のことながら、生まれて初めて買ったので、値段の相場というやつが分からないんですよ。まあ、無地だから、そんなものなのかな。

車を持っていない私は、このカーペットをかついでバスに乗り、家まで持って帰りました。他にも欲しいものが、まだあるのですが、重たいものばかりなので、車の力が無いと非常にきついものがあります。ですので、がんばって一つずつ買って持って帰っています。配送で一気に買ってもよいですが、いきなり緊急で全部揃えるほどでも無いので、散歩がてらのニトリがよい気分転換になってます。

散歩といいつつ、今日はスロ屋へと入ってしまいました。番長でサクッとバケ単をくらって、早くも今日の雲行きが怪しくなってしまい、次の台に座ると、お座り3本くらいでチャンス目解除を炸裂させて、そこから天国ループしたものの、バケ、バケ、バケ!。はい、終了。コイン減ってますがな。。。。。

そんなこんなで、粘っていたら、すっかり遅くなってしまいました。家を正午に出たのですが、ニトリに着いたのが16時(笑)。寄り道し過ぎてしまいました。しかも金捨てる結果になったし。

そして、カーペットを持って帰って、夕方に休日出勤中の主任に電話し、今の状況を確認。トラブル発生につき、この三連休は交替で出ることになっているので、心配になって、予定通り進んでいるのかを把握しておこうかと思いましてね。昨日の打ち合わせ通りに進んでいるので、まずは一安心といったところか。ちなみに月曜は出社です。三連休から、普通の週末になってしまいました。

さて、仕事の方も順調らしいので、また打ってこようっと。ということで、夜の川崎へと繰り出したのでした。

でも、一度下に落ちた運はなかなか取り戻せるものではありません。最後は北斗で5000枚流した後の台をゲットして、スイカが強かったので設定5以上はあったはずなのですが、単発と2連しか来ないです。パンチでも容赦無く倒れるケンシロウ。弱すぎなんじゃあああああああ。ということで、これでも負債を増やす結果となってしまい、今日はトータル-69kにて終了。これで、今月も赤字街道。。。。

本当は三連休だったから、実家に帰ろうと思っていたのですが、月曜の出勤があるので、取りやめました。G/W以来、かれこれ二ヶ月以上も親兄弟と会っていないなあ。別に寂しくも何とも無いのですが、つくづくあっという間なんだなあ、と感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買物続き

さて、晴れて新居に引っ越したのは良いのですが、当然のことながら、まずは生活できるための必要家財を揃えることからはじめなければなりません。

学生時代は実家から通っていたし、就職してから今までずっと寮暮らしだったので、割と備え付けのもので生活できていました。要するに、この歳にして、生まれて初めての純独り住まいと言ったところでしょうか。ということで、家財はほとんど0からのスタートです。

「は~、テレビも無え、ラジオも無え、車もそれほど走って無え」

とある曲じゃありませんが、そういう境遇です。

新居には、まず洗濯機がありません。天井の照明も無い。机も無い。タンスも無い。大きなところは、そんなところかな。

まずは、近くのヨドバシに行って、洗濯機と照明をゲット。これで、ガスが通れば、何とか住める環境になります。

そして翌日は近く(と言っても電車で1駅)のニトリで買物です。何だか、大学入学して上京してきた学生のような気分でした。そこで、机とタンスを注文。

次の週末もニトリで、いろいろ掃除用品とか小物を買ってきました。そして、明日もニトリに行ってきます。何だか、引っ越してきてからニトリの常連になりつつあります。さて、明日は何を買うのでしょうか?それは、明日の内容をお楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新居です

お久しぶりの更新です。長期に渡って更新できずに申し訳ありません。ようやく新居でネット接続できるようになりました。今日から、また飛ばして?いくので、今後もよろしくお願いいたします。

ちなみに、新居では光回線の100Mです。マンションタイプっていうやつね。おかげで、ちょっと工事日程が遅れたんですよ。普通のアナログ回線のADSLで十分だから、とっとと始めたかったんですけどね。接続した感想、あまり変わらんな、と言った感じ。まだ、でかいファイルをダウンロードとかしていないから実感していないだけかも知れませんけどね。なんか、いまいちピンと来ない今日のこの頃です。

Shinkyo1

入居初日に新居を撮影しました。いきなちトイレを写しちゃってすいません。最近のマンションは、みんなバストイレ別なんですよね。今まではユニットバスだったから、これはそれほど入居の決め手じゃなかったんですけど、やっぱり風呂に入って洗い場で普通に体が洗えると、快適で、もうユニットには戻れませんね。で、決め手の一つとなったのは、この洗面台の大きさです。今までは、もう小さすぎて、顔洗う時にお湯を溜めておくと、洗う時にこぼれてしまうんですよ。そのストレスも、この洗面台で解消です。洗面台下の収納もポイント高いですよ。

Shinkyo2

それとキッチンも有ります。ちゃんとガスも入ります。換気扇もあり、少しはまともな炊事ができそうな感じですね。

ぶっちゃけると、使わないけどさ。

これからも使う予定は無し。今は早速、ほこりが積もっています。週末に掃除しておこうっと。それじゃ、なんでここに住んでいるんだよ、と言いますと、下にも上にも収納があるんですよ。もちろん食器や台所用品の収納用なのですが、そんなものは何一つ持っていない私からすれば、ここは普通の物置に使えるわけです。今は、ここには、ほとんど入っていませんが、モノが増えた時に、ここが収納代わりになるわけです。

Shinkyo3

なーんにも無いガラガラの部屋。7.7畳あります。前よりちょっと広くなった、と言った感じかな。

さて、入居してから二週間が経とうとしています。まだ、部屋には空けていないダンボールがありますが、なんとか住める環境になり、引越し前の生活リズムを取り戻しつつあります。

で、新居からは、今の職場まで通勤時間が半分に短縮され、早ければ25分で到着するようになりました。いやー、快適快適です。もっと早く引っ越せば良かったと後悔もしましたが、今より前だったら、この新築マンションはできていなかったので、いい時期に、いい物件に当たったな、と思っています。

家探しも面倒くさくて、ずっと先延ばしにしていましたが、遂に決断し行動し、成し遂げた達成感で今は感無量であります!。こういう自分に対しての小さな勝利を大事にしていこう。次は暮らしを充実させていくというステップになります。新居での生活が軌道に乗るには、10月くらいまでは、かかりそうですが、少しずつ「理想の生活」に近づけていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し準備

目前に迫って、いよいよ荷造りを開始といったところです。今日は午後から会社を休んで、いらないものの整理とかしていました。

木曜に新居へ行って、いろいろ手続きをしたり、役所行ったりして、金曜に引越しで、土日で生活用品の買物と完璧?な計画です。

ということで、しばらく本ブログの更新は止まります。新居で接続したら、また更新を開始しますので、こんなブログですが、今後もよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

引越しへの道

さて、なんとか新築マンションを新居に決めて、いよいよ手続き編です。入居日を決めてから、家賃振込みをしてから、契約という流れになります。今日、AM休にして振り込んできました。

敷金2、礼金2、仲介手数料1、それに加えて前払い2ヶ月分、ということで合計7ヶ月分を一気に払うことになります。その他、保険料とかも入って、合計がなんと、

約65万円

になります。こんなでかい金を振り込んだのは初めてです。さすがの私でも躊躇しましたよ。画面に「振り込め詐欺に注意」とか表示されたところが、今の時代を反映しているようです。今後は、引越し代とか、それと家財とかも買い込むことだろうから、いろいろすると100万近くはいくのではと思います。本当に引越しは金がかかるものだ。極力減らすべきですね。来週はボーナスがあるのですが、それだけで埋められるかどうか。いくら出るかは、その日にならないと分からないですからね。今年の夏休みの旅行は中止かなあ。。。。

振り込んだ後は、区役所に印鑑証明を取りに行きました。といっても登録していなかったので、登録から始めました。でも、もうすぐ横浜市を出る身分なのに今更登録するのも、なんだかちょっと違和感を感じました。

区役所に行ったのは、引っ越したばかりに住民票取りに行ったのと、選挙の不在者投票で行ったのと、今日で3回目です。そして今日でお終いと。

引っ越した後は節約生活になるのか。今後どういう風にやりくりしていこうかと思っているのですが、一応会社で家賃補助が出るみたいです。でも、それも来年度一杯で打ち切りになるから、そう長くはアテに出来ません。そうなると、結婚しかないのかな?。いやいや、愛を捨てた私にその選択は期待できないよな、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新居探し

もう少し会社に近いところに引っ越そうかと思いまして、遂に家探しの行動に出ることにしました。ずっとずっと考えていたのですが、面倒くさがりな性格が災いしているのか、なかなか決心がつかず、ようやくこの家を出る気になりました。

さて、引越し先へと考えているある場所に出かけまして、駅近くの不動産屋に入って、貸マンションを物色。徒歩圏内で気になった3件を内見してきました。最初に新築マンションを見てしまったので、そうなると新築以外の物件を見てしまうと、こりゃ住めないな、という印象を持ってしまいます。

一番面白かったのが、最後に見た築20年もので、これでマンションかよ、というようなボロさでした。玄関を入ると、いきなりトイレのドアがどーんと登場するは、めちゃくちゃな間取り。でも2Kで徒歩圏内で値段も手頃だったのですが、いかんせん汚すぎる。リフォーム中だったのですが、それでもキレイになるのは限界があるだろう。

そんな感じで、大枚をはたいて新築マンションに住んでみることにしました。1Kなので今と広さは変わりません。とりあえず契約期間である2年間はがんばって住んでみることにします。駅からも徒歩10分以内で便利なところです。

順調に手続きが進めば7月上旬には新居に越せる予定です。

場所はどこかは、今は秘密ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)