今日の夕食

Unajyuu

お友達の誕生日を祝おうというのも兼ねて、うなぎを食べに行きました。写真はうな重。大きさが4段階あったので、当然のことながら俺は特上クラスを迷わずチョイス。3000円以上しましたが気にしない。ノンアルで一食にこれだけお金をかける食事は滅多にしないだけに、いい経験だったと思います。

たまの機会にグルメで贅沢するのって好きです。逆に言えば、これだけのお金を払えるだけ自分が成長したことを意味する。美味を堪能することに加えて、そういうことを実感できるっていうのがグルメのいいところかなって思います。

| | コメント (2)

乗りきれな~い

Hirumeshi070712

今日は研修がてら、久々に本社で昼飯をいただきました。ここの高級食堂は、いつ食べてもいいものですね。写真は、ヘルシー弁当御膳です。いろいろ種類がありすぎてお盆に乗り切れなかったので、弁当箱のフタの上に更に品を乗せて席まで運び、席に着いたら展開(笑)。メニューを新しく考えるのは結構なんだけど、何かもう少しバランスという概念が欲しいぞ。

ちなみに値段は約750円。社食なのに福利厚生的な値段じゃないんですけど(笑)。でも外で食べたら確実に1000円以上はする内容だから、少しは従業員に還元されてるのかな。いつもこういうメニューにありつける本社の皆さんは羨ましいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修に行ってきました

Hirumeshi070206

今日は中華の弁当御膳を食べました(また名前忘れた)。あんかけかに玉、シュウマイ、奥の四角い箱に小鉢2つ、味噌汁、デザートの5点セットで\740です。あまりに量が多い(皿がでかいだけ)ので、1回席に置いて、水とかデザートは再度取りに行く必要があります。

さて、昨日今日の2日間で「ディベートトレーニング」という研修を受けました。業務においては、1対1の説明、1対多の説明は多々あるのですが、多対多という形式は無いのではないでしょうか?。ディベートとは、ある論題(テーマ)に関して、肯定側と否定側とでチームに分かれて議論するもので、それを第三者が評価するものです。

他のチームがディベートしている間は、他のチームは審判役として内容を評価していくのですが、これは日頃体験できていない貴重な経験になりました。

それと重要な事は、「自分の意見をいかに伝えるか」という自分主体的に考えかちですが、相手の内容を聞き取る力も必要であり、それを再認識することができました。言われれば正論な話になりますが、忘れがちなので注意が必要ですね。

今後の業務に生かしていこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本社の昼食

今日と明日は、本社の近くの研修センターにて研修です。そのため、昼休みに本社まで歩いて食べに行ってきました。

Hirumeshi070205

本社には、普通の食堂ももちろんあるのですが、ちょっとグレードを上げた食堂もあります。ここはメニューが3種類の定食しかありません。その中で、今日は「冬うどん御膳?(名前忘れた)」なるものを食べました。

メニューは写真の通り。結構、量が多くて、女性が完食するのは難しいかも?ぐらいの量はあります。朝がパンとヨーグルトしか食べていない俺にとっては、昼にがっつり食べられるのは、つかの間の幸せ。

値段は会社の食堂なのに、\840もします。でも、それだけの量と味がありますね。でも、もう少し社員に還元できるような値段にして欲しいものです。

明日も行ってこようっと。どんなメニューが出てくるのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ贅沢

Ankake

川崎のルフロンっていうビル(ヨドバシがあるところ)の10階にレストランフロアがあるんですけど、そこの中華料理屋が気に入ってます。

これがお気に入りの「あんかけチャーハンセット」です。単品の他に、フォーのスープと、棒餃子2本、お新香みたいなもの、杏仁豆腐が付いてきます。腹一杯になりますので、ガッツリ食べたい時にはいいですね。自信が無い方は、単品で頼むのが無難です。

他には「石焼豚キムチチャーハンセット」も美味くて好きなんですけど、一昨日にキムチ鍋食べたから見送りました。

値段は\1,240です。ちょっと値段は張るけど、それだけの量と美味さが味わえます。今月はスロの調子もいいし、これぐらいいいっしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07年新年会

今日は、月曜なのに部の新年会でした。キムチ鍋を食べたのですが、野菜などをはじめ具が多くて食べ応えがあって、美味しかったです。それもあってか、ビールが進んでジョッキ4杯。アルコール的には大したことありませんが、ビールをこれだけ飲むと胃にくるんですわ。

今度は歳を考えた酒量にしないと内蔵脂肪が溜まる一方だから気をつけよう。でも、毎日飲んでるわけじゃないから、機会があれば飲んじゃうんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はイブの日、何が起こった?

世間はフィーバーモード。川崎駅近くのヨドバシに買物行っただけでも凄い人。こういう日は、家でゆっくりと、いや、パチ屋でぬくぬくと暖まるのがいいかな…って、そんな事はできません!。俺にとって今日は大事な日。大袈裟に言えば、大学受験以来の人生を左右する日になるかも知れないのです。

一週間前、学生時代同期の結婚式二次会に行きました。その時に、「○○さん(俺のこと)は、予定どうよ???」と突っ込まれました。俺は知っていた。皆が、俺にそんな予定があることを期待していない事を。俺が「独り上手」である事を、皆は知っていたからです。そんな状況の中、

来週のイブで決めます!

って宣言してしまいました。別に敢えて言う必要も無かったかも知れませんが、酒も入っていたことだし、何か場を暖めるネタを作りたくなったという、気ぃ遣いの性格からきたものです。宣言した瞬間、皆のびっくりした顔、気持ちよかったですね~。サプライズ大好きな俺です。演出好きなのはスロッターとしての性もあるのか!?。

宣言で、決めます!と言ったから、「ゴール」を皆は想像してしまったのですが、俺は慌てて「スタート」の意図で言ったということに訂正しました。

そして本番を迎えたイブ、彼女と二人で食べたものは、

Tyankonabe

え、イブに鍋ですか???

まあ、食べたことは食べましたが、最初は予約したレストランで食事して、その後、「なんか暖かい鍋が食べたいね」と彼女が言ったのをきっかけに、二次会(?)でちゃんこ鍋を食べました。お腹一杯です。でも、美味いと感じてしまうのは、やはり庶民の味覚だからなのでしょうか。

彼女とは、何回か会っていたのですが、今日、お互いの合意のもと、正式に付き合っていこうという話を決めて、目的を達成することができました。俺としたことが、世間のムードに流されてしまいましたが、きっかけを作るために、ちょいとばっかり便乗させてもらい、イブらしいイブになりました。でも、まだまだ始まったばかり。今後の展開にご期待…は、う~ん、自分でプレッシャーかけるのも苦しいから、控えておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

一人ケーキのはずだったが

Cake

今日は私の誕生日です。何歳?という突っ込みは置いといて、本題に入ろう。

今日ぐらいは、ちょっとばかし羽目をはずして「一人ケーキ」なるものを決行することにしました。ケーキなんて自分で金出して買うのなんて果たして何年ぶりなんだろう?。記憶に無いぐらいなので、相当前であることは間違いありません。

8月から異動した職場は2Fなので、外に出やすいです。そこで昼休みに会社のすぐ近くにある某コーヒーショップのケーキを購入。でも、あんまりギットンギットンに甘ったるしいのは好きではないので、無難にチーズケーキにしました。360円です。高けーぞ、ケーキ。牛丼よりも高いとは相場を知りませんでした。

そんな感じで「一人ケーキ」をやろうと思っていたのですが、部内のとある女性から、バームクーヘンとミニケーキ(?、名称が分からなかった)をいただきました。1週間ほど前に誕生日について話した時があって、そのことを覚えてくれていたみたいです。予想だにしなかった展開だっただけに嬉しいものですね。

とは言っても、普通に昼食べた後に、こんなに食べられないし、タダで貰っても恐縮なので、俺用のチーズケーキはお礼にあげることにしました。

「ありがとう」

そう言って女性は、すぐに食べ始めました。

「よかったら、3時ぐらいにでも。。。」

と言おうとしていた矢先だったので、これまたびっくり。やっぱり女性ってそんなもの!?。うーん、まだまだ分からないな。

何はともあれ、

おめでとう!俺

あ、でも、後は普通の平日でした。普通に出勤して、普通に残業して、そして真っ直ぐ家に帰り、風呂入った後にコレを書いてます。後は寝るだけです。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉行ってきた

Yakiniku1

今日は給料日だったので、たまには焼肉ということで、会社帰りに行ってきました。まあ、別に給料日とは関係ありませんけど、もうすぐ横浜を離れるということで、住まいの近くにある町田の焼肉屋に行ってきました。休日に散々町田でお世話になっておきながら、平日にも町田に来てしまいました。

このプロジェクトに入ってから、本当に焼肉行くという機会が増えたと思います。と言っても年に数えるぐらいしか行っておりませんが。

別に仕事が投げやりになったとか、そういうわけではなくて、ちょっと美味いもんでも食べておかないと、やってられない状況に再びなりつつあるので、少しでも気晴らしにでもと思いまして。

Yakiniku2_1

3人で行ったので、エリンギを3人前とか頼んだら、こんなに来てしまいました。最初は唖然としましたが、醤油をかけながら焼くと、これがかなり美味くて、余裕でたいらげてしまいました。酒が入って眠たいので、もう寝ます。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいろいろあるぞ

まずは、AM10時頃にどうする?会議のために出社。今、発生している問題点を整理して、来週の作業内容の進め方を関係者で話し合いました。今日に関しては、私は特に対応する必要が無くなったので、13時頃に速攻で退社。

夕方まで時間があるので、会社の近くのパチ屋で番長を打つことにした。550Gぐらいで落ちている台があったので、それを打つことに。600G、900G、、、当たらん。ダメだ。天井かな。ようやく1100G過ぎで当たりやがった。何とかBIGだったものの、当然128G以内に来るはずが無く、ジエンド。その間にチャンス目は2回しか来ないし、「ステチェン+チェリー」で入ったと思ったら、あっけなく何もねーし。どういうこった?ということで、-14k。

Jyojyoen

今日は夕方から、こんなところに行ってきちゃいました。叙々苑という高級焼肉屋です。一度、行ってみたかったんですよ。場所は、東京オペラシティーの53Fにあります。カップル席は、53Fからの都心を一望できる夜景があるので、かなり高級なデートスポットみたいです。HPはこちらなので、興味がある方はどうぞ。

もちろん一人で行ったわけじゃありませんよ。そうかといって女性とツーショットで行ったわけでもなく、両親を招待したわけであります。3月に実家に帰った時に、飲み屋ぐらいはご馳走してあげようと思っていたのですが、まあ、いろいろタイミングが悪くて逃してしまったので、それじゃ一つ俺様が人肌脱いで、こういう高級な店に連れていこうと思い立ったわけであります。未だ独身の身であるゆえ、親孝行できるのは、せいぜいこれぐらいなものですから、それで喜んでもらえるなら幸いだと思っています。

さっすがに、値段が張る分、味は絶品だったなり。思わず頼んでしまった、「特上ロース薄切」は1皿5000円!。1皿に6キレあったので、1キレで1回の飯代がまかなえるぐらいの額になります。一口で833円相当の肉を喰らって幸せでした。

挙句の果てには、1口食べて惚れてしまった上カルビ(1皿3000円)を3皿も頼んでしまったもんで、ここの味に慣れてしまうのは、かなり恐ろしいぐらいの美味さだったのでした。多分、生きていた中で一番美味かったと思います。ふっ、俺様も少しは偉くなったものです。両親も満足そうでした。まあ、少しは、俺のような息子を持ってよかったと思ってくれたようです。

Resheet

結局、お値段はご覧の通りで約36kなり。でも、番長で天井突っ込めるぐらいの度胸があれば、3人でこれだけの豪華な食事ができるわけです。普段、こんな額を遥かに上回る額を投資することがある私からすれば、あまり高く感じられないのは、やはりそれは金銭感覚が麻痺してしまっているからか(笑)。いや、やっぱり高いな。ちゃっかりサービス料という名目で10%加算されちゃってるし。

Present

お返しという意味なのか、母からこんなものを貰ってしまいました。別に気を使わなくてもよいのに。。。。この歳になって、親からモノを貰うのもどうかと思ったのですが、まあ、くれるだけの余裕があるうちは、素直にいただいておくことにしましょう。

Nakami

空けてみるとこんな感じです。酒が入っていたので、綺麗に撮影する気力がありませんでした。春用の服が3着です。この日は、ポール・スミスの上着を着ていったのですが、

「俺はブランドを着るようになった男だよ」

と言い張ると、

「まあ、それに比べれば安物だけど、パチ屋に行く時にでも着ていったら

親からそんな言葉が出てくると予想だにしなかっただけに、戸惑いましたが、何はともあれ春用の服は、そろそろ買おうかな?なんて思っていたので、ありがたく着させていただきます。

今日は会社行ったり、番長打ったり、肉食ったりで、いろいろあって疲れました。明日は、ゆっくり朝から打とうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧